忍者ブログ

ポスティング チラシ投函で稼げるのか?

神奈川県川崎市で4年ほど副業でチラシのポスティングをしてました。ポスティングに興味のある方、アルバイトでチラシ投函を検討の方の参考になれば。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宣伝のためにポスティングを自分でやろうと思ってる方へ


飲食店や雑貨店など個人でお店を経営してる方、中小企業で資金が潤沢にない会社などでは、宣伝広告費を節約するためにご自分や自社スタッフでポスティングをしようと考える方もおられると思います。

実際、個人や自社スタッフでポスティングしてる人に、自分もポスティング中にお会いします。なので、そんなに心配することはないのかもしれませんが老婆心からひと言。

ポスティングはご自身ではなく、信頼できるポスティング会社に任せた方がいいと思います。

お金はかかりますが、事業所のみ、住居のみ、集合住宅のみ、アパートのみ、戸建のみ、単身者のみ、といったポスティングができますし、何よりクレームが入ったときにポスティング会社に処理を任せることができるからです。

クレーマーの中には非常にハードな人がいて、「ポスティング会社は言われてやっただけで悪くない。ポスティング会社にポスティングを依頼したやつが一番悪い。そいつが謝りに来い!」とか「誠意を見せろ!」など、暗に金品を要求するような方もいらっしゃいます。まあ、ほとんどの場合、ポスティング会社のスタッフが謝りに行き、チラシを回収して終わりますが・・・。

クレームは、まず最初にチラシのポスティングを依頼したクライアントである広告主に入ります。それは、チラシにはポスティング会社の連絡先が載っておらず、広告主の連絡先しかないからです。その際、ポスティング会社に配布を依頼していれば「誠に申し訳ございません。今、担当の者が席を外しておりますので、折り返し、ご連絡いたします」と一旦電話を切り、ポスティング会社にクレーム処理の依頼ができます。

もし、ポスティング会社に依頼せず、ご自身でポスティングをしてたら、そのクレーム処理はご自身で対応しなければなりません。クレームには、控えめなやさしいクレームから、言いがかりもはなはだしい悪質なクレームまであります。そんなひどいクレームに当たってしまったら、本業である事業に支障が出ることは火を見るよりも明らか。また、仮に些細なクレームであっても、その電話クレームが営業中に何件も続けば事業に支障が生じます。

クレーム対応への保険ということも考えて、チラシの投函はご自身でするのではなく、信頼できるポスティング会社に任せるのが一番だと自分は思います。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く